音響嵌合

どっぷりハマってしまった音楽の紹介

Scritti Politti

 みんな俗に言う設定年齢ってあるんじゃないかな

15歳だったり17歳だったり永遠の23歳だったりw

 

僕は一番目まぐるしく過ぎていった17歳の頃で

時が止まっているような気がする

 

1985年の秋から冬にかけての全米シングルチャートで

最高位11位まで上昇したのが Scritti Politti

Perfect Way』でなんかちゃかちゃかキラキラした曲で

聴きにくいんだけど結構長い間チャートに居たんで

だんだんくせになってきて記憶に残る曲になっていた。

 

www.youtube.com

 

 

f:id:loqden:20190312093315j:plain

『Cupid & Psyche 85』アルバム表紙

収録曲はこちら

 

  1. "The Word Girl" (Gartside, David Gamson) – 4:24
  2. "Small Talk" (Gartside, Gamson) – 3:39
  3. "Absolute" – 4:25
  4. "A Little Knowledge" – 5:02
  5. "Don't Work That Hard" – 3:59
  6. "Perfect Way" (Gartside, Gamson) – 4:43 [UK CD – Remixed]; 4:33 [US CD]
  7. "Lover to Fall" – 4:13 [UK]; 3:52 [US]
  8. "Wood Beez (Pray Like Aretha Franklin)" – 4:48
  9. "Hypnotize" [Short Version] (Gartside, Gamson) – 3:34
  10. "Flesh & Blood" (Gartside, Gamson, Ann Swinton) – 5:35
  11. "Absolute" (version) – 6:11
  12. "Wood Beez" (version) – 5:56
  13. "Hypnotize" (version) – 6:34

 

各シングルのチャート成績

1. Wood Beez (Play like Aretha Franklin)   (英 10位)

2. Absolute                                                (英 17位)

3. Hypnotize                                              (英 68位)

4. The Word Girl                                        (英  6位)

5. Perfect Way                                          (英 48位、米11位)

 

アルバムのチャート成績 (英 5位、米 50位、日本 36位)

 

 

 

80年代の音の特徴のひとつに

デジタル音楽の台頭が挙げられます

70年代のアナログなシンセサイザーとは

違って、サンプリング音源等の使用により

もっとくっきりはっきりしていて

しかもノイズのない音を

自由に操れるようになり

 

高性能になるコンピュータのおかげで

それは年々技術が向上していきました

具体的には、最初は人工音臭かったものが

段々本物の楽器の音色に近づいて行ったということです

 

80年代はまさにその過渡期で

最初はUKがその最先端を行っていましたが

この85年くらいからUSでも

この流れがはじまりましたが

 

この作品はちょうどそのころ発表されました。

 

Scritti Politti は 元はUKのバンドですが

この曲の入っているアルバムの録音は

UKとUSの両方のスタジオで行われました

 

プロデューサーは、僕の大好きな

Arif Mardin』で

この人の関わった作品は大抵名盤です。

トルコ出身の方らしいです。

珍しいですよね。

 

 

 

で、Scritti Politti のアルバムは何枚かありますが

この『Cupid & Psyche 85』と次の『Provision』の

2つはもう、もう、素晴らしすぎてどうしてもっと

売れなかったのかいまでも不思議でなりません。

 

きらきらしたデジタル音が力強いビートとともに

空間を炸裂して跳ね回る感じです。

特にこの『Wood Beez(Pray like Aretha Franklin) 』

www.youtube.com

渋い、格好いい👍

ぜひ大音響で聴いてみて欲しい

www.youtube.com

 

全曲聴けば聴くほどスルメイカのようにくせになって

非常に美味で そして 美しい。。。