音響嵌合

どっぷりハマってしまった音楽の紹介

Private Eyes Daryl Hall & John Oates

中二の夏にビートルズのアルバムを聴き始めて

洋楽に本格的に興味を持ち始めた僕は

いろんなラジオ番組を聴きまくっていました

 

その中でサビの部分だけ何故か心に残りまくる曲があり

半年くらい執念で曲名を探し出してから

コンパクトカセットテープで購入しました。

 

www.youtube.com

これですね。

ふたりのコーラスワーク的な掛け合いが非常に良すぎます。

 

このグループは僕の中では特別で、

 どのアルバムも非常にいいんですよね。

 

それで最初に出会ったこのアルバムなんですが

f:id:loqden:20190307193820j:plain

収録曲はこちら

Side one
No. Title Writer(s) Length
1. "Private Eyes" Sara Allen, Janna Allen, Daryl Hall, Warren Pash 3:39
2. "Looking for a Good Sign" Hall 3:57
3. "I Can't Go for That (No Can Do)" S. Allen, Hall, John Oates 5:09
4. "Mano a Mano" Oates 3:56
5. "Did It in a Minute" S. Allen, J. Allen, Hall 3:39
Side two
No. Title Writer(s) Length
6. "Head Above Water" S. Allen, Hall, Oates 3:36
7. "Tell Me What You Want" S. Allen, Hall 3:51
8. "Friday Let Me Down" S. Allen, Hall, Oates 3:35
9. "Unguarded Minute" S. Allen, Hall, Oates 4:10
10. "Your Imagination" Hall 3:34
11. "Some Men"

 

チャートアクションはこちら

 

シングルから

Pravete Eyes        (米 1位(2ws)、英 32位)

I can't go for that (米 1位、英 8位)

Did it in a mimute (米 9位)

Your Imagination (米 33位)

 

アルバムは(米 5位、英 8位)

 

リリース時期は、1981年 9月

シングル発売順は、A1→A3→A5→B10

 

 

まあ、彼らの代表作の1つですよね。

そして僕が彼らを知るきっかけの作品です。

 

 

 二人の顔が名前順にコラージュされていて、

硬派な感じですよね。

 

 そして最初のシングルの『Private Eyes』

1981年8月末に発売されて11月頭に

1位(2週)になりました。

 

 

 

彼らはこのアルバムからの次のシングル

『I can't go for that』も連続で一位になり

しかもR&Bチャートでも一位になったんで

ルーツがそこだったので大喜びだったそう

www.youtube.com

 

それでこの曲をあのMJが聴いて

作ったのが『Billie Jean』なんだなぁこれが

 

そして次のシングル曲は

『Did it in a minute』で全米9位までいきました。

 

もう出す曲出す曲がほとんど売れまくるわけです。

いい時代でしたね

どの曲も良過ぎてほんとにもう。

神様でしたよ。

 

アルバムは5位まで行きまして

もちろんミリオンセラーです。

かれらの黄金時代です。

 

ただ調子に乗ってまた次のシングル

出しちゃったんですよね。

4枚目のを それが

『Your imagination』ですね。

 

ばちがあたって33位までしか

行きませんでしたが。

他の曲だったらもしかして

20位くらいにはなったかも

知れませんが。

人間欲を出すといけませんね。

 

 

それと忘れていましたが

この頃の彼らはアイドルでしたので

半分以上は多分女性の人気で支えられていましたね

 

 

 

 

それで次のアルバムが

彼らの最大のセールスを記録するんですが

それはまたに致しとうございます。