音響嵌合

どっぷりハマってしまった音楽の紹介

Out Of The Cellar - Ratt

高二になり生まれて始めて

自分が『先輩』と呼ばれるものになり

なんか妙に落ち着かなくて

 

最初は言われるたびに

 

「やめてくれよー(;ω;)」

 

と思っていました。

 

でそれが段々普通に受け入れられるように

なってきた頃

 

後輩くんがいい曲だからと言って

持ってきてくれたカセットテープが

これでした。

f:id:loqden:20190625203943j:plain

アルバム表紙

LAのロックバンドで

ジャンルはメタルらしいけど

まあハードロックですよね。

 

でもかなりメロディアスなテイストで

うるさいのを少しだけ我慢したら

十分聴くに耐えうるどころか

かなりいい内容なのですよね。

 

 

収録曲はこちら

Side one
No. Title Writer(s) Length
1. "Wanted Man" Robbin Crosby, Stephen Pearcy, Joey Cristofanilli 3:37
2. "You're in Trouble" Warren DeMartini, Crosby, Pearcy 3:16
3. "Round and Round" DeMartini, Crosby, Pearcy, 4:22
4. "In Your Direction" Pearcy 3:30
5. "She Wants Money" Juan Croucier 3:04
Side two
No. Title Writer(s) Length
6. "Lack of Communication" Pearcy, Croucier 3:52
7. "Back for More" Crosby, Pearcy 3:42
8. "The Morning After" DeMartini, Crosby, Pearcy 3:30
9. "I'm Insane" Crosby 2:54
10. "Scene of the Crime" Crosby, Croucier 4:54

 

 

チャート成績はこちら

まずシングル盤

1. Round and Round                           (米 12位、加 16位)

2.Back for more                               (チャート圏外)

3.Wanted Man                                  (米 87位)

 

 

アルバム             (米 7位、加 12位)

 

 

この頃はまだハードロックで

シングルチャート制覇なんてあまりないので

それでも12位はすごいです。

それでアルバムが7位に入って

ミリオンセラーなので、大ヒットですよね。

 

 

それで僕の部活の先輩たちは

当然ロックミュージックが大好きで

そしてもっぱら話題に上がるのが

UKのバンドが多かったのですが

 

時代はすでにLAが中心になっていましたので

ヒットチャート厨の自分としては

当然、その時にチャートに上がっている

バンドにしか興味はなく

 

そんな流れで後輩と音楽話をしていたら

たまたまベクトルがその時だけ合ったのです。

 

 

www.youtube.com

 

時代はMTV中心になっていまして

いいビデオだと当然キッズに観てもらえます。

 

この売れたシングルのヴィデオも内容が面白く

ヴィジュアルもそこそこでしたので

アイドル的にも売れた感じです。

 

 

僕はやはり音楽的な内容ですよね。

難しいことはわからないんですが

最初から最後までとにかく

通して聴けるノリの良さ

 

これに尽きます。

 

 

若い頃のなんか妙に

発散したい気分と

でも本当にそれをどうしたらいいのか

わからなくて一日中もやもやしてる状態。。

 

こういうのを一時的でも吹き飛ばして

爽快感を与えてくれる

すばらしい作品でした。

 

ぜひ大音響で聴き倒したいものです。

そんな環境があればですがね。