音響嵌合

どっぷりハマってしまった音楽の紹介

Help - The Beatles

f:id:loqden:20190126033941g:plain

 

1978年ごろにテレビで、ビートルズ何周年?記念のアニメを

やっていまして、それをいとこの姉妹が絶対見るんだと言って

テレビのチャンネルがそこに回されてしまったので、

仕方なくそれにつきあって見だしたのが最初。

 

そうしたら僕の方がハマってしまいまして、

それが小5の夏休み、それで年が明けてお年玉で買ったのが

 

『Please Please Me』と『Yesterday』

 

とそれから岩崎宏美の『シンデレラ ハネムーン』。。。

 

ええ、どれも素晴らしい楽曲ですよね。

この時は特にそんなにビートルズにはまることもなく

それでも翌年くらいに 一枚だけアルバムを購入しました。

 

それが米国編集版の、『Second Album』ですね。

しかし、その時は「なにがなんだかさっぱり」という

印象でした。

 

中学校に入って英語の授業が始まり赤点ばかりでしたので

とにかく英語に慣れようと洋楽を聴き始めるわけです。

 

中二の春に親にカセットテープレコーダーを買ってもらったので

夏にこのアルバムをカセットで購入しました。

シングル曲の『Yesterday』が入っていたからたぶん聴きやすい

のではないかと思ってです。

ジャケットもまだ四人とも楽しそうな感じだもんね。

 

曲順(いまCDで持っているやつ)

1. Help

2. The Night Before

3. You've got to hide your love away

4. I need you

5. Another girl

6. You're going to lose that girl 

7. Ticket to ride

8. Act naturally

9. It's only love

10. You like me too much

11. Tell me what you see

12. I've just seen a face

13. Yesterday

14. Dizzy Miss Lizzy

 

カセットはもう手元にないので、曲順は覚えていないのですが

ただおぼろげに、『I need you』から始まってたなと記憶してます。

なので、最初に聴いた印象はとても静かでおとなしくて

暗い印象を持ちました。でも、よく聴きこんでいくに従い

楽曲の良さがわかり夢中になっていました。

 

英語の発音も比較的ていねいに聴こえたんで

時々、軽く口ずさんだりしていました。

 

このアルバムは、フォークロック寄りな印象を受けまして

とても聴きやすいように思います。

このあたりまでは 音楽的なリーダーは、ジョンだし

そう言う意味では、本来のビートルズらしさの残る

自分のなかでは外せない作品です。

 

 

ブログを書いていくうちに、音楽、詩、雑記と3つに

分けた方が読みやすいんじゃないかなと気がつきまして

修正しながら再掲載しました。

 

f:id:loqden:20190126051400p:plain

こっちが本物

 

ブログの方向性に迷い、一番好きな洋楽でもと思って書いて見ました。

専門的な音楽のことは全然わからないのでとんちんかんな事書いてると

思いますが、どうかよろしくお願いします。